ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2021-03-13 夕食

f:id:queigo81:20210313195508j:plain

牛ひき肉とひよこ豆のカレー、飯

 

昨日(2021-03-12)は会社の人と極少人数で飲む機会があり、気づいたらカーペットの上で気絶していた。記憶の限りだと酎ハイを1.5リッター、ウーロンハイを0.5リッター、日本酒を少々。飯もほぼ食わず飲み続けたため、本日は久々に全開の二日酔い。

 

フラフラの頭で、なんとなくカレーが食いたいと思い、ひよこ豆を水に浸して冷蔵庫にいれておいた。昼飯(ラーメン大)を食ったら猛烈な眠気に襲われて、再度気絶。夕方にまた起床。人として終わっている。

玉ねぎ、人参、にんにく、生姜を粉砕したものを適当に炒め、牛ひき肉とクミンと塩を適当に炒め、そろそろ使い切りたかった鰹出汁とトマトピューレー、シナモンを加えて煮た。
アメ横の大津屋のカレー粉をメインに八丁味噌を少量いれて完成。

どのようなスタイルのカレーも酸味の調整が鍵であると考えている。従前は酢(米酢やバルサミコなど)やレモンを使用していたが、最近は八丁味噌を好んで用いている。

冷蔵庫の余り物を中心にかなり雑に作ったが、美味しかった。カレーは誰がどう作っても美味い。これで、真人間に戻ることができた。