ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2021-03-30 夕食

f:id:queigo81:20210330210335j:plain

f:id:queigo81:20210330210345j:plain

f:id:queigo81:20210330210356j:plain

一鶴の骨付鳥(おや)、トマト、キャベ酢、茹でそら豆、チューハイ、飯、納豆、三つ葉の赤だし

 

髙島屋の催事に香川・丸亀の一鶴が出店していたので、購入した骨付鳥を食べた。一鶴は若鶏と、ひね(親鶏)があるが、ひねに限る。もう少し歳を経たら食えなくなるんじゃないかと思うくらい硬いが、美味い。「スパイシー」という触れ込みだが、胡椒の辛さを感じるくらいで、それ以外のスパイスはそんなに使っていないと思う。再現レシピみたいのを少し調べてみたが、やはり塩コショウとニンニクくらいしか皆さん使っていなかった。ニンニクはガーリックグラニューだったり、生ニンニクだったり。ガーリックグラニューが正解なのではないかと思う。それも少量を。

この辺でひね鶏を焼いたものを食えるので有名なのは松阪市だが、あそこは味噌ダレをベタベタつけて焼くので性に合わない。鶏肉はシンプルな味付けで焼くに限る。