ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2021-04-08 夕食

f:id:queigo81:20210408212818j:plain

f:id:queigo81:20210408212831j:plain

f:id:queigo81:20210408212844j:plain

叶にいった。酢牡蠣、鶏おろしポン酢、永平寺揚げ、チューハイを1.5リッター

 

今日はカウンターではなく、テーブル席の相席となった。相席させていただいた方々は地場企業の方々で、にぎやかさにあてられて少し多めに酒を飲んだ。

最近は酢牡蠣は入荷があると、半自動で出てくる。俺は牡蠣が好きだし、日持ちがしないのもわかっているのでそれで良い。

鶏おろしポン酢は茹で鶏かと思ったら注文したら、唐揚げだった。思惑が外れたが、自宅でそろそろ唐揚げでも作ろうかと思っていたのでこれも良し。唐揚げに限らず、揚げ物は食べる人数がいないとやる気にならない。

久々に永平寺揚げが入荷していたので、また、揚げ物になるが、頼んだ。永平寺揚げは福井県の厚揚げである。福井県の厚揚げ消費量は、日本全国平均の年間消費量と比較してダブルスコアでぶっちきりのナンバーワンだそうだ。

福井県の厚揚げの有名どころというと、谷口屋だ。一枚650円もする。俺はどうしても気になって、送料も支払って取り寄せてみたが、これは大層美味かった。2倍量食べてしまうのも納得の出来。後日、名古屋の髙島屋に普通に売っていて、損した気持ちになった。

叶の永平寺揚げは、流石にそれには及ばないが、これはこれで美味い。値段も半分くらい。