ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2021-05-07 夕食

f:id:queigo81:20210507220818j:plain

f:id:queigo81:20210507220827j:plain

成城石井無添加シュウマイ(と、大量の化学調味料を入れた酢醤油)、成城石井の沖縄糸もずく、成城石井の海鮮茶碗蒸し、レモンチューハイ、卵かけご飯

 

夜間にやむを得ないアポイントが有り、自宅最寄りの駅に到着したときは、21時を回ってしまっていた。成城石井が特別に良いとは思わないが、成城石井しか店が開いていなかった。プラスチックまみれの夕食である。今日は金曜日だぜ。

俺の仕事はエッセンシャルワーカーなのだそうだ。お上が勤め先の偉い人に、お前らもエッセンシャルワーカーだから休まずに頑張れ、と宣ったらしいので、そうなのかもしれない。

でも、今のお上がやっていることや言っていることはたいてい間違えている。きちんとした対策と補償をセットで行ってくれていたら、俺の当面の仕事はゼロに等しくなるのだ。だから俺はエッセンシャルワーカーではない。

何にしても、少し頑張って帰るのが遅くなり、流石に自炊するのはちょっと辛いな、と思って帰宅しても、まともな飯を食うところが全く無いのは厳しい。

大変な思いをして一生懸命働いている医療関係や交通インフラ関係など、感染リスクの高い本当のエッセンシャルワーカーの方々はどのような気持ちで毎日過ごされているのだろうか。心中を察するに余りある。