ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2021-07-31 夕食

f:id:queigo81:20210801085006j:plain

はまぐり豚しゃぶ(桑名産はまぐり金華豚ロース薄切り、九条ネギ、壬生菜)、酒

 

四谷大木戸時代から続けているしゃぶしゃぶを食べた。桑名のはまぐりは一般と違い、旬が夏季のため今の時期に。桑名まで買いにいっても良かったが、電車賃と手間を考えて通販を。

名鉄百貨店のポイントが溜まっていたので豚肉はおごった。脂が非常に美味かった。

 

f:id:queigo81:20210801085016j:plain

はまぐりと豚肉を一緒に食べると、一時的にIQが低下するタイプの旨味を感じることができる。以前は水菜を使用していたが、壬生菜のほうが後味に少し辛味があって、キレが良い。

 

f:id:queigo81:20210801085028j:plain

基本的に塩で食べるが、柚子胡椒も合う。

 

f:id:queigo81:20210801084946j:plain

f:id:queigo81:20210801084956j:plain

今回ははまぐりを剥き身にしてチャレンジ。はまぐりの中にはエキスと海水があわさった液体が大量に含まれていて、剥いてそれを捨てないと海水のえぐ味が出てしまうと学んだため。

はじめて貝剥きをしたが、単純に剥くのと、きれいに剥くのは訳が違う。味に変わりは無いとは言え、せっかくのはまぐりを傷つけてしまった。練習したいが、はまぐりは高いのでなかなかできそうにない。