ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2022-03-06 夕食

f:id:queigo81:20220306190801j:imagef:id:queigo81:20220306190809j:imagef:id:queigo81:20220306190814j:imagef:id:queigo81:20220306190821j:imagef:id:queigo81:20220306190827j:image

巨大メンチカツ、新物の生青のりの酢の物、ホタルイカのぬた、ブロッコリーマカロニサラダ 、硬めのチューハイ、酒

生青のりはやっぱり水洗いしないとしょっぱい。洗わない方が風味がうんぬん、という情報に振り回された。インターネッツはダメだ。

まるます家だの丸千葉だので出てくる巨大なメンチカツを食べたくて作ってみた。1個あたり250gの種にしたので下手なハンバーグよりでかい。今の家のIHコンロはマジで馬鹿なので揚げ物の温度管理が至難の技だが、勢いでなんとかなるだろうとやってみた。

一つ半分に切ってみたところ、やはりなんとかならず、残念な事に芯まで火が通らなかったので電子レンジの揚げ物温め直し機能で揚げたての揚げ物を温め直す(早口言葉)羽目に。

水戸のチキンカツの名店、おかざき食堂も揚げてからわざとヘルシオに突っ込んで仕上げているのを知っていたので全く問題なし。

f:id:queigo81:20220306191514j:image

適当に調味料を混ぜてソースを作った(ケチャップ、ウスター、シラチャー、燻製マリーシャープス)ところ、マクドナルドのチキンナゲットのBBQソース大人向け辛口味みたいになり、これがメンチカツと抜群に相性が良いラッキーパンチ。絶品。

 

以外、自分のための備忘録

<たね>

ひき肉700g 玉ねぎ1玉 卵黄2個 にんにくすりおろし2かけ 重量の0.8%の塩とトレハロース ナツメグ3振り クローブ1振り オールスパイス1振り

<加熱>
バッター液とパン粉をつけて可能ならば140度10分、仕上げ180度1分 今の馬鹿コンロなら最大火力で7分揚げてから電子レンジに任せる

<ソース>

ケチャップ5 シラチャー1 マリーシャープス1 ウスター3