ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-02-27 夕食

オープンソース寿司(中トロの切れっぱし、のどくろ、養殖サーモン 、養殖縞鯵、小鯛の笹漬け、自家製いくら醤油漬、きゅうり)、だし巻き卵(関西)、大葉、すだち、切り海苔、山芋ときゅうりのワサビ漬け、大量の酢飯(赤酢)、酒 長子の事を考えてサーモンを買…

2022-02-26 夕食

焼肉(やわらかカルビ、ロース)、獅子唐、マカロニサラダ 、ほうれん草のおひたし、チューハイ 近所の精肉店で牛肉、マカロニサラダ を購入 a.k.a 手抜き。手抜きなんだけど近所の精肉店が非常に優秀かつ安価で大変満足。できれば一生お付き合いがしたい。次…

2022-02-24 その他

炊飯器を十数年ぶりに買い替えました。四谷で一人暮らしを始めた頃から大変お世話になりました。ありがとう。

2022-02-23 夕食

肉吸い、三輪そうめん、根付き芹と煎り酒、酒 肉吸い欲が高まり近所の肉屋で安価な牛切り落としを買ってきて鍋で作った。元祖の千とせにも肉吸いにゅうめん、というメニューがある事を知り、この前に奈良まで行った時に買っておいた三輪山本のそうめんを茹で…

2022-02-20 夕食

塩唐揚げ、紫蘇のランチドレッシング、新玉ねぎスライス、とろろと自家製壬生菜漬け、菜の花の酢味噌がけ、民生用ホッピー、酒 安物の鳥ももをブライニングしてから小麦粉と片栗粉を半々で唐揚げ。ディルの代わりに余った大葉と過剰なニンニクで作ったランチ…

2022-02-19 夕食

桃取産牡蠣バター塩ソテー、鰆の刺身、菜の花の辛子マヨネーズソース、酒 桃取の牡蠣は日本一美味い。バター醤油ソテーのレシピが数多あるが、品質の良い牡蠣の場合はバター塩でやるべき。菜の花用のソースを少しつけても乙だった。鰆も脂が非常に乗っていて…

2022-02-19 昼食

竹岡式風ラーメン、梅割り 長子がYouTubeで竹岡式ラーメンを知り、食べてみたいとせがんだので作成。元祖の梅乃家では飲酒運転上等で皆さん梅割りもガンガン飲まれるそうなので真似っこ。 準備が大変なので、次回からはサンヨー食品をスポンサーにつけてサッ…

2022-02-13 夕食

豚つくねと獅子唐焼き(青紫蘇もしくは黄身だれ)、メンマとキクラゲ、ネギぬた、切り水菜(写真無し)、酒、筋子めし 長子にせがまれて朝からメンマの塩抜き。チャーシューも御所望されていたが先日豚バラを煮たばかりなので豚つくね焼きにした。 脂の少ない豚…

2022-02-13 昼食

マジックスパイス名古屋店。 初めて外食でスープカレーを食べた。辛さを虚空(限定を除いて一番辛い)にしたが、そこまで辛く無い(辛いのが苦手な人には超激辛です)。 エチオピアの50倍くらいだろうか。プリッキーヌが25本も入ってるとは思えないなー。まあで…

2022-02-12 夕食

石川県産ジャンボ椎茸と山芋のカルピスバター焼き、名古屋コーチンと近江黒鶏のグリル、京都産ほうれん草のおひたし、カブのお新香、柿安の海老シュウマイ(写真なし)、チューハイ 久しぶりに鶏肉を焼きましたが大変上手に火入れできました。食べ比べるとコー…

2022-02-12 昼食

あんかけスパゲティ(シーフード) 名駅の西側にあるシェフというお店。美味い。長子も喜んでいた。 参考記事: 地元民も知らないあんかけスパの真実と、料理愛が強すぎる店主のひたすらマジメな美味しさ【スパゲッティハウス シェフ】 - ぐるなび みんなのごは…

2022-02-11 夕食

牡蠣湯豆腐(三河の絹豆腐、宮島の牡蠣、石川県の椎茸、九条ねぎ)、今西酒造の奈良漬け(きゅうり)、小かぶのお新香(自作)、筋子おろし、酒、飯となめこの赤だし(妻子のみ) 具材の種類や量が多いと野暮ったくなる湯豆腐。家族がいるので仕方なし。 お酒は東京…

2022-02-06 夕食

豚バラと大根の煮物、こんにゃくのピリ辛炒め(写真無し)、山芋のバター炒めアオサがけ(写真無し)、かぶ千枚漬け、壬生菜漬け、飯、赤だし(なめこ、万能ねぎ)、酒 相変わらず戦地でのレーションのような食べ方になっているためロクな記録になりません。豚バラ…

2022-02-05 夕食

手羽先揚げ(名古屋で2番目に美味い)、きゅうりとトマトとエシャロット、かぶ千枚漬け、酒 次子がグズって地獄の食卓と化しましたが、長子が手づかみで骨付き肉を食べる所作を覚えたのでヨシ。 真冬に馬鹿みたいに夏野菜を食べる馬鹿家族。

2022-02-04 夕食

飛騨牛の焼肉(カイノミ、イチボ、ロース薄切り)、壬生菜漬け、白菜キムチ、冷やしトマト、ネギと椎茸焼き、飯、なめこと三つ葉の赤だし、酒 ようやく妻子が帰ってきたのでお祭り。イチボのスジが異常に強かったのが残念だったが概ね満足です。〆に馬鹿っぽい…

2022-02-03 夕食

叶からの ファミマのカップ焼きそば

2022-02-02 夕食

すき焼き、大根おろし、壬生菜漬け、どぶろくの炭酸割り 飛騨牛のクズ肉をかなり甘味を抑えた割下と大根おろしですき焼きにした。焼かない魯山人すき焼きと言うか、適当に作った辛口の牛鍋と言うか。近江ネギとエノキをザクに。 どぶろくは奈良県の今西酒造…