ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-04-29 夕食

イサキの昆布〆、こしあぶらの天ぷら、わかめのヌタ、金沢わくわくお漬物セット、酒、こしあぶらの天ぷら(2周目) 地物のイサキは驚くほど脂が乗っていた。一切れ食べてみて、鮮度が良すぎたので昆布で〆た。平造りだと胸焼けしそうだったので、そぎ切りに…

2021-04-28 夕食

叶に行った。手羽先揚げ、酢牡蠣、牛ハツ焼き、焼鳥2本(画像無し)、チューハイをきっかり1リッター、家に帰って飯、九条ネギの赤だし、明太子

2021-04-27 夕食

叶にいった。肝塩焼、げそ天、チューハイをきっかり1リッター、家に帰って富山で買ってきたシングルモルト(と思ってたらグレーンとのブレンドだった笑)と水 到着したらママが壮絶に酔っ払っていた。常連のYさんに日本酒をご馳走になったとのこと。 あまり…

2021-04-27 昼食

カツ丼、豚汁 ほぼ一日外回り。気になっていた大衆食堂に行った。創業昭和37年。お客さんは近隣の年配の方ばかり。大正解。最高に美味いものが出てきた。通常の味噌汁は当地らしく赤だしだが、豚汁は白味噌。岡崎は昼飯砂漠であったがここは真のオアシスであ…

2021-04-26 夕食

コールスロー、トマト、卵豆腐、炙り明太子、縞ほっけの干物、レモンサワー、飯、九条ネギの赤だし 小さいときから割と卵豆腐が好きなのに本日まで豆腐が入っていない(江戸時代のレシピだと豆腐が入っているらしい)ことを知らなかった。濃いめの茶碗蒸しの…

2021-04-25 夕食

三重県地魚刺盛り、白エビのかき揚げ(風のもの)、トマト、卵豆腐、酒 刺身は買ってきたもの。アオリイカ、鯛、こち、イサキ、後はなんだか忘れてしまった。イサキが一番美味しかった。俺がイサキが好きなだけかも。 富山から生の白エビが入荷していて購入…

2021-04-24 夕食

コールスローとオンデマンド・ロースハム、穂先メンマとキクラゲの炒めもの、鯖の竜田揚げ、チュウハイ、酒 コールスローはもう何号か数えるのを止めた。気まぐれで、キャベツはみじん切り、玉ねぎは千切りにしてみたが特に得るものはなく、普通に食べづらい…

2021-04-23 夕食

ヤマサちくわの「いわし玉」、チャーシューエッグ、ざるそば、チューハイ 本日は取り留めの無い夕食。ヤマサちくわの「いわし玉」は見た目は野暮だがとても美味い。つみれに昆布と人参の細切りが練り込んであるもの。これを軽く焼いて生姜醤油で食べた。 チ…

2021-04-22 夕食

叶にいった。シマアジの刺身、ささみ胡麻天、辛ウィンナー炒めチーズがけ、ゲソ天(写真無し)、チューハイを1リッター 職場の先輩が被災地派遣されてしまい、二人分の仕事を当面一人でこなさなければならず忙しい。昼食の時間も取れず、多めにつまみを頼ん…

2021-04-21 夕食

ワカメと新玉ねぎのサラダ(トリュフドレッシング)、茹でブロッコリーと燻製マヨネーズ、京壬生菜のおひたし、金沢粕漬けセット、鰆と鮭の粕漬け、酒、飯、吉良農場の卵、三つ葉の赤だし 昨晩に色々と仕込んだので緑豊かな食卓になった。鰆の粕漬けが飛び切…

2021-04-21 昼食

ブロッコリーとアンチョビのオイルスパゲティ ブロッコリーはいただいたもの。味が濃くて美味しかった。

2021-04-20 夕食

叶にいった。帆立貝ネギ醤油焼き、ゲソ天、ポテトサラダ、ささみの一味焼き 当地も天気予報みたいな邪悪な言葉遊びの犠牲になり、飲食店の営業時間は20時までとなった。叶の周辺の飲食店は端から諦めて店を閉めている。 叶にも今まで以上にアクリル板や、店…

2021-04-19 夕食

鶏の照り焼き、若竹煮(冷製)、石川県白山市産なめこの蕎麦、レモンハイ、酒 鶏の照り焼きは神田まつやの焼鳥をすこし意識した。蕎麦屋の焼鳥が食べたいなぁ。そういえば、飲食店で家庭料理を売る店は「家庭料理●●(屋号)」とするところ、京都では「素人料…

2021-04-18 夕食

友人の金沢太郎およびマザーof金沢太郎から、加賀で掘ってきていただいた竹の子(米糠・唐辛子付き)・マザーお手製の野菜の粕漬け、河豚の粕漬け・ブロッコリー・なめこ等を送っていただきました。本当にありがとうございます。私は割と育ちが良いので、本…

2021-04-17 夕食

一日中雨が降っていて何もやる気がでず、暇つぶしに中古で購入した中東のテロリストとロシアを懲らしめるアメリカのプロパガンダゲームをしていたら、23時を超えてしまった。何も食べず何も飲まず、就寝。 ペペロンチーノくらい作って食べようかと思ったけど…

2021-04-17 昼食

木須肉(ムースーロー)、チューハイを1杯きくらげ大量に食べたい病が発症したのと、炒めものがあまり得意で無いので練習も兼ねて。

2021-04-16 昼食&夕食

イレギュラーな1日だったので、イレギュラーな更新をしようと思う。 もともと、本日は西尾市内で現場調査がある予定だった。西尾市は食い物が美味い。抹茶なども有名だが、特に一色の鰻と吉良の卵が美味い。 昨日、叶で飲んでいるときにママに俺が西尾に行く…

2021-04-15 夕食

叶に行った。ママはいまだに炭酸水の保存方法について聞いてくる。諦めろと回答した。 帆立貝柱の刺身、ハツの唐揚げ、チューハイを1リッター。 「貝柱の刺身」と表されていたため、すわ、タイラギの刺身かと思ってオーダーしたと言ったら大げさだが、結果…

2021-04-14 夕食

アブラボウズと帆立の粕漬け、ほうれん草のおひたし、守口漬、酒、飯、小松菜の赤だし アブラボウズの粕漬けは脂の量が心配だったが、焼いている最中にがんがん脂が流れ出し、勝手にバターソテーのようになってくれたおかげもあって問題なし。ギンダラの仲間…

2021-04-13 夕食

叶に行った。竹の子酢味噌、鯛の刺身、げそ天、チューハイを1リッター 家に帰ってジントニックを2杯 春の竹の子ほんとうに美味しいなぁー。竹の子になりたい。 BGMでかかっていた、時代遅れの男にもなりたい。

2021-04-12 夕食

コールスロー5号、筍のキムチ、明宝ハムソーセージ、ビール コールスローは何号だがよくわからなくなってしまったが多分5号。春キャベツと新玉ねぎとロースハムで作った。出来たてが大変に美味しくて、朝食でパンなどと一緒にたくさん食べてしまったので、…

2021-04-11 夕食

飛騨牛(大トロ、中トロ、赤身)、キムチ、筍のキムチ、酒 当ブログは自炊のモチベーション維持と健康管理のために行っているので、華美な食事は避けるようにしていたのだが、慶事があったので今日くらいは良いだろうと思い、自宅で焼肉をした。店に行くのも…

2021-04-09&10

私事ではございますが、慶事につき更新を2日ほどお休み頂戴いたします。昨晩は時間がなくて、カップ焼きそばを食べました。

2021-04-08 夕食

叶にいった。酢牡蠣、鶏おろしポン酢、永平寺揚げ、チューハイを1.5リッター 今日はカウンターではなく、テーブル席の相席となった。相席させていただいた方々は地場企業の方々で、にぎやかさにあてられて少し多めに酒を飲んだ。 最近は酢牡蠣は入荷があると…

2021-04-07 夕食

鯖の粕漬け、味付け卵、菜の花と辛子醤油、新玉ねぎとトマト、酒、飯、小松菜の赤だし 今日は余り物。鯖は脂の乗ったちょっと高いもので楽しみにしていた。美味かったけれど、ここまで脂が乗っていると単純に塩焼きなどしっかり火で脂を落とすようにして食べ…

2021-04-06 夕食

叶に行った。鯵の刺身、げそ天(写真無し)、チューハイ1リッター(薄め) 突き出しの肉じゃがが美味かった。叶はポテトサラダなど、芋料理も美味い。自家製かどうかわからないが、隣の常連のおじさんが食べていたカレーコロッケも美味そうだった。 最近、…

2021-04-05 夕食

昆布〆した豚肩ロースのチャーシュー、味付け卵、豆もやしと黒胡椒のナムル、新玉ねぎのスライスとトマト、酒、飯 平目に使った昆布を洗浄・冷凍保存していたものを再利用。豚肩ロースを〆た後、低温調理してチャーシューを作った。良い具合に脱水もされてい…

2021-04-04 夕食

新竹の子・新たまねぎ・紅生姜と豆腐の真薯の炊合せ、茹で菜の花と辛子醤油、銀鮭の粕漬け、酒、九条ネギの赤だし、飯 竹の子が並び始めたので食べたかったのだけど、独居なのでまるごと1本は持て余すし、と思案していたところ、名鉄百貨店が茹でたものを切…

2021-04-03 夕食

新玉ねぎのカツ煮、冷やしトマト、蛍烏賊の沖漬けとプリッキーヌの酢漬け、チュウハイ、酒、ウイスキー、ゴディバのチーズケーキクッキー(いただきもの) ふらっと昼に行った近所の中華屋の女将さん(中国人)のiPadに、女将さんの娘さん(日中バイリンガル…

2021-04-02 夕食

焼き鳥2本、レバ焼き2本、ゲソ天、豚と新玉ねぎの冷しゃぶ、チュウハイ?リッター 今日も叶にいった。疲れてしまったのだ。来週の自分に自炊は託すことにする。 どうも俺は疲れているときにゲソ天やイカの料理を頼むが傾向ある。タウリンが豊富らしいので…