ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-08-27 夕食

鰹たたき(スダチ・紫蘇・にんにく・大根おろし・生姜・辛子)、カンパチとホタテの刺身、万願寺とうがらしの蒸し焼き、オランダ煮、粕取り焼酎にスダチ オランダ煮は茄子に斜めに二本線を入れると食べやすく見た目も綺麗。 今回の鰹、俺は生姜と大根で食べる…

2021-08-17 夕食

備忘録として。 とうがらしと、ともさんかくの焼肉。 事後の掃除すら必要ない、素晴らしい家焼肉。

2021-08-16 夕食

とうもろこしご飯、赤だし(揚げ茄子)、塩鯖焼き、手羽元と大根の煮物、トマトと香菜のマリネ、酒 缶詰では無く、茹でたとうもろこしの芯を使って炊き込みご飯を作り、包丁でこそいだ実をバターで炒めて混ぜ合わせると美味いと言う記録です。(缶詰で作るのも…

2021-08-15 夕食

キクラゲと豆苗の冷菜、排骨、キャベツ甘酢漬け、煮豚、煮卵、チューハイ なんとなく豚肩ロースのブロックを買い、半分を排骨に、半分を煮豚にした。双方とも八角バリバリで苦手な人には地獄のような風味。 排骨、めっちゃ美味いのでまた作りたい。 本当は茹…

2021-08-11 夕食

牛肉の煮込み(駒沢かっぱ風)、酢牡蠣(的矢湾の岩牡蠣、昆布森の真牡蠣)、間引ききゅうりの糠漬け、梅割り 今日は在宅勤務だったので始業時間前の早朝に市場まで行き、牛肉と牡蠣を仕入れてきた。マンボーで市場も諦めムードが漂っており、牛肉は和牛切り落と…

2021-08-09 夕食

カレーライス、アチャール(キャベツ、玉ねぎ、トマト、万能ねぎ)、ひよこ豆ときゅうりのサラダ、素揚げ(手羽先、オクラ、ズッキーニ) 久々にカレーライスを作った。 手羽元と手羽先の先っぽ、鰹だし、シナモン、八角でチキンスープを作り、炒めた玉ねぎ、に…

2021-08-01 夕食

ホウボウの昆布〆、かつお刺身、茄子と万願寺唐辛子のオランダ煮、九条ねぎのぬた、酒 大須の末廣屋のかつおの刺身の食べ方が美味かった。あれは溜まり醤油に甘味を加えたものか、九州とかの甘露醤油を使ってるんじゃないかと思う。自宅に馬刺用の醤油がある…

2021-07-31 夕食

はまぐり豚しゃぶ(桑名産はまぐり、金華豚ロース薄切り、九条ネギ、壬生菜)、酒 四谷大木戸時代から続けているしゃぶしゃぶを食べた。桑名のはまぐりは一般と違い、旬が夏季のため今の時期に。桑名まで買いにいっても良かったが、電車賃と手間を考えて通販…