ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-05-31 夕食

酒、オランダ煮、ほうれん草のおひたし、なめたけ(なめこ+えのき)、即席ぬか漬け(きゅうり)と新生姜の甘酢漬け、酒、飯、赤だし(茗荷と九条ネギ) 天美に合わせるお食事が未だに果物と塩くらいしか思いつかない。食前酒で飲んでいたらそれだけで終わっ…

2021-05-30 夕食

トマトすき焼き(松阪牛切り落とし・新玉ねぎ・トマト・九条ネギ)、即席ぬか漬け(きゅうり)、チューハイ 新規開店したスーパーの牛肉のクオリティチェックのために仕方なくすき焼きをやらざるを得ず(言い訳)、松阪牛の切り落としを購入。100gあたり698…

2021-05-30 昼食

八戸鯖缶(スタミナ源たれ味)、目玉焼き、酒 目玉焼きは作るつもりが無かったんだけど、誤って二つの卵にヒビを入れてしまい仕方なく焼いて食べる羽目に。そのかわり、えにしと相性が良い料理がわかりました。ソース味とパーフェクト。焼肉のタレ味にも合いま…

2021-05-29 夕食

長崎産穴子の煮穴子、地ダコ刺し身薄造り、糸モズクと胡瓜と茗荷の酢の物、酒、一口飯 2年ぶりくらいに穴子を炊いた。トロトロにはせず、少し歯ごたえが残るように炊き上げ、ツメの加減も非常に上手にできた。たまらず、一口分だけ飯を温めて食べた。 酒のつ…

2021-05-28 夕食

焼いたチャーシュー(肩ロース)、味付け卵、オニオンスライス、糸もずく出汁割り、酒 久々に焼いたチャーシューが食べたくなり、水曜日から仕込み始めて本日の夜にオーブンで焼いた。煮豚も良いし、低温調理も良いけれど、手間はかかるが焼いたチャーシュー…

2021-05-27 夕食

守口漬(奈良漬けとほぼ同義)、宗八カレイの干物、新生姜甘酢漬け、糸もずく出汁割り、メカジキの粕漬け、酒、酒 抜栓して1日経過したので、再度「えにし」と向き合うことにした。だいぶ香りは穏やかになっていて、カラメルのような味わい。だけど最後に感…

2021-05-26 夕食

手羽先揚げ、糸もずく、新生姜甘酢漬け、酒 緊急事態宣言に伴う飲食店の自粛が続きそうなので手羽先を揚げた。叶に行きたくてたまらないが我慢するしかない。 今回は衣を強めにつけて揚げた。タレはいつも通り。当地の手羽先揚げで一番美味いのは叶、次点で…

2021-05-25 夕食

浜松餃子、茹でブロッコリー、オランダ煮、春菊と新玉ねぎのサラダ、チューハイ 浜松餃子は餡がほとんど野菜であっさりしているので、ラードで焼いた。安くてまぁまぁ美味いので重宝する。

2021-05-24 夕食

鶏レバの時雨煮、茹でブロッコリーと燻製マヨネーズ、缶ウインナー、チューハイ、酒 写真無し。なぜなら弟太郎とオンライン飲みをしているから。

2021-05-23 夕食

永平寺揚げ、トマト・茗荷・塩昆布の和え物、春菊と新玉ねぎのサラダ、オランダ煮、糸もずく、鶏レバ・ハツの時雨煮、なめこエノキおろし、新生姜甘酢漬け、塩辛、チューハイ 気づいたらほとんど植物性のおかずになってしまった。 道場六三郎さんがYouTubeで…

2021-05-22 夕食

渥美産アサリと九条葱の酒蒸し、鰹タタキ、名古屋コーチンのレバ・ハツの時雨煮、春菊と新玉ねぎのサラダ 市場に味噌汁等に使うムロアジ節を買いに行ったついでに、そろそろ旬の終わるアサリの中でも一等のやつを300g買ってきた。ヌタにしようかと思ったけど…

2021-05-22 朝食

早朝に市場で買い物をしたついで。

2021-05-21 夕食

明治屋のソーセージ缶、塩辛、鰤の粕漬け、新生姜甘酢漬け、なめ茸(なめこ・えのき)と飯、赤だし、塩辛と柚子胡椒と飯(小)、チューハイを1.5リットル 本日は五月雨式で、栄養バランスは、はちゃめちゃ。茶色い食卓。 適当にやって寝るつもりが、函館から…

2021-05-20 夕食

今日はお料理おやすみ。

2021-05-19 夕食

メカジキと銀鮭の粕漬け、ガリ、トマトと茗荷と塩昆布のマリネ、なめこ・えのき茸おろし、酒、酒、飯、納豆、万能ねぎの赤だし 粕漬けのストックは帰京時に妻にあらかたあげたので、新しく漬け上がったもの。鮭は安定。メカジキが美味かった。2枚買ったのだ…

2021-05-18 夕食

海老と三つ葉のかき揚げ、塩辛納豆、ナメコ・えのき茸の醤油煮と大根おろし、酒 白エビを爆散させたトラウマを克服する時がきた。あれから近藤先生の本を読み返し、天ぷら用のメタル製の菜箸や米油を購入するなどして、士気を高めてきた。御覧ください。どう…

2021-05-17 夕食

鶏の唐揚げ、砂肝とエリンギの炒めもの、こしあぶら酢味噌、マカロニサラダ かなり栄養バランスが悪くなってしまったが、仕事が忙しくて昼食が取れなかったし、20時過ぎに帰宅して揚げ物をしているだけで俺は偉いと思ったので、今日は良しとした。 鶏の唐揚…

2021-05-16 夕食

豚バラと竹の子ときくらげの煮物、鰹のタタキ、こしあぶら酢味噌、マカロニサラダ、酒 鰹がハズレだった…。やっぱり色を見て、ん?と思ったら買ってはいけない。薬味無しでは食べるのが厳しかった。辛子が大活躍。基本的に鰹は髙島屋で買うことにした。 反面…

2021-05-15 夕食

豚つくねチェダーチーズ、アスパラベーコン、マカロニサラダ、ほうれん草のおひたし、トマト、酒、赤だし 板橋風に豚つくねを作った。チェダーチーズは正義である。 今日は全部美味しかった。満足。

2021-05-14 夕食

地物のタコの刺身、マルヨ水産のしめ鯖、新生姜の甘酢漬け、ほうれん草のおひたし、酒 今週は疲れたし今日は夏日だったから大衆割烹で冷菜でちょっと一杯やっておしまいのテイ。 刺身の量が多すぎるので余ったら明日に回せば良いや、と思ったが、タコが思い…

2021-05-13 夕食

松阪牛コロッケ2・メンチ1(スギモト)、塩辛とすりおろしたニンニク、新生姜の甘酢漬け、チューハイ 冷蔵庫に何もストックがなく、立ち飲み屋で適当にやって夕食を済ましたテイ。茶色い食卓。 〆に酔っ払いながら出汁を取り、ワカメの味噌汁を飲んだ。

2021-05-12 夕食

冷やしおでん(フルーツトマト・ピーマン・玉子・茗荷・紫蘇)、塩辛、ほうれん草のおひたし、ベーコンエッグ、酒、飯 冷やしおでんは余り物。人様に出しておいてなんだが、ピーマンはこの半分の細さに切ったほうがもっと美味しかったと思う。 卵を食べすぎ…

2021-05-11 夕食

料理太郎と昼から大量のビールとエビフライを摂取したため、本日の夕食は無し。

2021-05-10 夕食

料理太郎と写真太郎の撮影が当地で別々に重なるというグランドクロス(?)みたいな現象があり、みんなで叶に行った。楽しかったな〜。

2021-05-09 夕食

鶏もも肉とシシトウの塩焼き、茹でそら豆、ほうれん草のおひたし、新生姜の甘酢漬け、マカロニサラダ(明宝ハム・玉ねぎ・ピーマン)、茶碗蒸し(ファミマ)、チューハイ 近所に東海随一の高級スーパーが開店したので行ってきた。あまり期待していなかったが…

2021-05-08 夕食

鰹のたたき(玉ねぎ・にんにく・紫蘇・茗荷のスライスとスダチ)、子持ちヤリイカとシシトウのバター炒め、茹でそら豆、成城石井もずく、酒 鰹のたたきは諸国色々な食べ方があるが、俺の中のベストが本日決定した。鰹の切り身ににんにくのスライスを載せたも…

2021-05-07 夕食

成城石井の無添加シュウマイ(と、大量の化学調味料を入れた酢醤油)、成城石井の沖縄糸もずく、成城石井の海鮮茶碗蒸し、レモンチューハイ、卵かけご飯 夜間にやむを得ないアポイントが有り、自宅最寄りの駅に到着したときは、21時を回ってしまっていた。成…

2021-05-06 夕食

おでん(玉ねぎ・玉子・ごぼう天・こんにゃく・ウィンナー)、冷やしおでん(フルーツトマト)、ほうれん草のおひたし、チュウハイ 昨日作ったは良いが食べられなかったおでんを食べた。 トマトは再加熱をせずにつゆごと冷やしたまま別皿に持ってみた。これ…

2021-05-05 夕食

うずらフライ、明宝ハムカツ、浅蜊とワカメのぬた、ほうれん草のおひたし、ビール 1年以上ぶりに帰京したが禁酒令のせいで飲食店がほぼ全滅しており、久々の故郷で食べたかったものはほとんど食べることができなかった。なので自分で作った。 ぬたは殻付きの…

2021-04-29

帰京に伴いGW中は更新をお休みします。