ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-06-30 夕食

手羽先と甘長唐辛子揚げ、オニオンスライス、胡瓜と人参のぬか漬け、ビール。 仕事で疲れていて、揚げた手羽先の上からタレをぶっかけてしまうという狼藉を働いた。 玉ねぎは水にさらさないで、切ってから少し時間を置くだけの方が甘みがあって美味しい。

2021-06-29 夕食

叶にいった。枝豆のバター醤油炒め、レバ塩焼き、焼き鳥タレで3本、酎ハイ1リットル。 最近は話しかけられてそのまま話し込むことが多く、食べたものを写真に撮ることが難しい。枝豆のこれもたいそう美味かったが、レバの鮮度が良くてこれが一番美味かった…

2021-06-28 夕食

肉豆腐(絹豆腐・豚肩ロース・玉ねぎ・九条ネギ・卵)、わかめオンリーのヌタ、胡瓜と人参のぬか漬け、山椒ちりめん、チューハイ、酒 仕事中にTBSラジオを聴いていたら、首都高の交通情報が流れて、ホームシックになったので久々に肉豆腐を作った。豚肉と濃…

2021-06-28 昼食

近所の精肉店のカレー弁当400円。お値打ちだ!

2021-06-27 夕食

名古屋コーチン塩焼き、地ダコのブツ、冷奴、山椒ちりめん、胡瓜・茗荷・生姜のお新香、もずく酢、ごぼう・人参・こんにゃくの煮物、酒、飯、しじみの赤だし 鳥取産のしじみは粒が大きくて美味かった。

2021-06-26 夕食

叶にいった。げそ天、ゴーヤチャンプルー、チューハイ1リットル、いただいた焼酎ロック2杯

2021-06-26 昼食

マルシンハンバーグ、目玉焼き、赤ウインナー、チェダーチーズ、酎ハイ

2021-06-25 夕食

ウイスキーをストレートで一杯。はちみつを少々。

2021-06-24 夕食

つけ麺、キャベツと生姜のお新香 麺とつゆは市販のもの。メンマは塩抜きをする時間がないのでモヤシで代用した。今週前半で放蕩の限りを尽くしたので、酒は抜いた。明日も抜けたら抜く(たぶん飲む)。 豚肩ロースを59℃で30時間、真空低温調理した。周りだけ…

2021-06-23 夕食

勤務先同僚の方の紹介を受けて市内の豚もつ焼き屋へ。年配のご夫婦で経営されています。インターネット上の情報登録がほとんど無く、直接お伺いしましたが電話も設置されていないことを踏まえ、店名は伏せます。 店内はテーブル、小上がりを含めて5席。 メニ…

2021-06-21&22 夕食

当然の如く、昨日および本日と叶にいった。 酢牡蠣。 手羽先塩焼き。ここまでが21日で、隣に座られたお客さんから大型バイクの魅力についてレクチャーいただいた。 ゲソ天。 焼き鳥タレで3本。相席させていただいた巨匠から色々とお話を伺う。 今般の禁酒令…

2021-06-20 夕食

生揚げ、イサキとスズキの昆布〆、細もずくの酢の物、アサリとワカメと九条ネギのぬた、キャベツと生姜のお新香、酒 生揚げをフライパンで熱しながらガスバーナーで焼入れ。すき焼きの割り下を醤油代わりに使った。おかげで食味のバランスの取れた献立になっ…

2021-06-19 夕食

鰹のたたき、万願寺唐辛子の蒸し焼き、ほうれん草のおひたし、泉州水茄子のお新香、桃屋の花らっきょ、酒 土砂降りの中、久々に髙島屋で鰹を買ってきた。時期にしては脂の乗りが強い。チューブのにんにくと塩で食べたらチーズのような風味がして美味かった。…

2021-06-18 夕食

鯖の竜田揚げ、ほうれん草のおひたし、泉州水茄子のお新香、チューハイ(乙類)、ハイボール 薄口醤油1:酒2:みりん1の割合で作った調味液にすり下ろした生姜とニンニクを入れて、ぶつ切りにした鯖フィレをぶっこんで丸一日漬けて、水気を切って片栗粉をま…

2021-06-17 夕食

焼きはんぺんチェダーチーズ炙り、新玉ねぎ天(大寅)、山椒ちりめん、ほうれん草のおひたし、お新香ワクワクセット、酒、蕎麦 フライパンで弱火ではんぺんを10分ほど蒸し焼きにして盛り付けたあとにチェダーチーズを乗せてバーナーで炙ったもの。フライが鉄…

2021-06-16 夕食

だきみ、かまぼこ、胡瓜のお新香、ほうれん草のおひたし、チューハイ(乙類) だきみ、は武蔵小山のまさ吉の真似。ブライン液に漬けた後に61度で2時間ほど真空低温調理をして、その後に一晩塩味をつけた出汁に浸しておいたもの。浸しておいた出汁は濁るので…

2021-06-15 夕食

鰹の刺身、鍋しぎ、ちりめん山椒、胡瓜と生姜のお新香、酒、飯、赤だし(九条ネギ) 夏野菜ばっかり食べていて、体温が下がるのか冷房が辛い(OL)。 鍋しぎは昼に作った余り。俺は西京味噌で甘口に仕立てるのが好み。 できたてはこちら。

2021-06-14 夕食

男天ぷら(鶏もも・茄子・ピーマン)、薬味(辛味大根・生姜)、桃屋の花らっきょ、チューハイ(乙類) 欲望のままの天ぷら。薬味を大量にぶっこんだ、天つゆにビチャビチャにつけて食べた。美味かった。

2021-06-13 夕食

穴子の白焼き、山椒ちりめん、胡瓜と生姜のお新香、泉州水茄子のお新香、万願寺唐辛子の焼き物、酒 山椒ちりめんというと、実山椒とちりめんを炊き合わせたものが一般的だけど、これはちりめん(かちり)と漬け上がったばっかりの実山椒を混ぜ合わせただけ。…

2021-06-12 夕食

飛騨牛(ミスジ・イチボ・ランプ)、豆もやしナムル、胡瓜と針生姜の浅漬、冷やしトマト、辛味大根おろし、酒 使用人稼業の唯一のお楽しみ、賞与が出たので少し贅沢をした。酒(日本酒)を飲みながら焼肉を食べるときはどうしたら良いかを考えてみた。 調味料…

2021-06-11 夕食

板わさ、野沢菜、もりそば、チューハイ(乙類)、酒 昨日は調整のために夕食も酒も抜いた。本日も軽めに。「チューハイと距離を置く」と書いたが、これは甲類焼酎のチューハイの意である。 もう少し上手に蒲鉾を切れるようにならないものか。

2021-06-09 夕食

函館産サクラマスの刺し身、いくら醤油漬け、甘長唐辛子の焼きびたし、ベビーチンゲン菜に塩、酒、飯、富山産ウイスキー 塩辛のついでに買ったサクラマスのサクを解凍して刺し身にした。ルイベがオススメとのことだが、小学生のときに鮭狂いの理科の先生(良…

2021-06-08 夕食

オランダ煮、ベビーチンゲン菜のナムル、叶のお惣菜ワクワクセット、シャウエッセンエッグ、チューハイ 先日、叶に行きたすぎて店を見に行ったら「お惣菜だけ販売します」と張り紙が貼ってあるのを発見した。あらかじめ電話をして向かったのだが、店についた…

2021-06-07 夕食

茄子と甘長唐辛子のオランダ煮、鰤と銀鮭の粕漬け、ほうれん草のおひたし(正統派)、胡瓜の即席お新香、チューハイ 揚げたての茄子が美しすぎて、つい週末になるとオランダ煮を作ってしまう。そして週明けに食べる。盛り付けが悪くて(甘長唐辛子を揚げすぎ…

2021-06-06 夕食

かき揚げ(海老・三つ葉・玉ねぎ)、細もずくと茗荷、タコとホタテの刺し身、きゅうりの即席お新香、爆散した海老の亡骸、酒 先日、調子こいた事を言っていたら覿面に天罰が下り、かき揚げを大失敗してしまった。またもや爆散。しかし、以前より少しだけスキ…

2021-06-05 夕食

手羽先揚げ、名古屋コーチン塩焼き、新玉ねぎのスライス、冷やしトマト、ほうれん草のおひたし(正統派)、ビール 昨日のフラストレーションをぶつけて、本日は鶏づくし。名古屋コーチンはやっぱ美味いな。味付けは塩のみ。フライパンで20分かけて焼いた。 …

2021-06-04 夕食

ウーロンハイ(缶) 少し仕事が忙しくて帰宅が遅くなっただけで、絶賛夕食難民に。チェーンの居酒屋は営業してたけど、あんなとこで飲み食いするくらいなら路上で缶酒を飲むか死んだ方が数等マシ。東京は闇酒場が増殖していると聞くが、当地は日が浅いこともあ…

2021-06-03 夕食

しめ鯖、炙り明太子、新玉ねぎとワカメ、茗荷と胡瓜の即席お新香、チューハイ、赤だし(三つ葉)、なめたけ(なめこ・えのき)、飯、酒 しめ鯖の皿が大きすぎた。おろした生姜で食べるのも美味しいけど、わさびをべったり塗ったくる下品な食べ方が一番好きで…

2021-06-02 夕食

茹でそら豆、炙り明太子、塩麹漬け鶏もも肉焼き、胡瓜の即席お新香、新生姜甘酢漬け、ビール、飯、赤だし(九条ネギ)、酒 何もかも、うまくいきました。満足です。

2021-06-01 夕食

鰹のたたき(和歌山産鰹・茗荷・九条ネギ・ニンニクの即席酢漬け・練り辛子)、ほうれん草のおひたし、細もずく(わさび)、胡瓜の即席お新香と新生姜の甘酢漬け、酒 午前中、在宅勤務をして午後は役所に行く用事がありお休み。役所のあとは自由自在なので鰹…