ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-05-29 夕食

平政と昆布〆真鯛の和風カルパッチョ、茄子と甘長唐辛子のオランダ煮、地鶏塩焼き、おかひじきのおひたし、酒 オランダ煮はせっかくきれいに作れたのに再加熱した際に目を離してボコボコに沸かしてしまい、ビジュアルご臨終。写真はありし日の彼の勇姿です。…

2022-05-28 夕食

椎茸と豚バラの角煮、豚の胃と小腸とニラの炒め物、茗荷とトマトのサラダ、ちりめん山椒、酒

2022-05-22 夕食

淡竹と名古屋コーチンの炊き合わせ、冷しゃぶ、すだち塩やっこ、わかめと茗荷のポン酢、酒 淡竹は下拵えして出汁と薄口醤油、酒、味醂でサッと煮て、そこにグリルした名古屋コーチンのもも肉を。大変好評でした。 冷しゃぶは豚肉の薄切りを68度をキープした…

2022-05-21 夕食

三重県天然いさきの刺身、本マグロ脳天の炙り、駿河湾の生シラス、岐阜の甘長ピーマンと大蒜の塩炒め、すだち、新生姜の甘酢漬け、酒 湿度が高いので刺身でサッパリしたい、というわかるようなわからないような妻の要望で刺身。 生シラスを倅に食べさせて、…

2022-05-18 夕食

とんちゃん(豚の大腸、小腸、胃)、豚トロ、白葱焼き、椎茸焼き、三つ葉のおひたし、酒、梅割り 今回は醤油とんちゃん。濃口醤油、味醂、酒を同割、ニンニク2かけの擦りおろし、少量の八丁味噌、極少量の化学調味料で漬け込み。味噌主体より評判が良かった。…

2022-05-15 夕食

すき焼き(近所の精肉店のお買い得牛、焼き豆腐、椎茸、新玉ねぎ、ほうれん草、万能ねぎ、結び白滝)、卵(吉良農場の日本一美味い卵)、胡瓜の酢の物、新生姜の甘酢漬け、飯、チューハイ、酒 割下はつくる、やや関西式。肉よりザクに思案を馳せた。 結び白滝は…

2022-05-14 夕食

スーパーで買った鰻の蒲焼き(三河西尾一色産)、胡瓜と生姜の酢の物、冷奴(愛知県高浜市)、甘長ピーマン焼き(岐阜県)、茹で空豆(愛知県)、酒(岐阜県養老) 鰹を仕入れに行ったがイマイチで鰻に変更。新宿うな鐡の鰻のタタキにしたかったが、それだと子が食べら…

2022-05-08 夕食

焼肉(飛騨牛の三角バラ、ササバラ、トウガラシ)、豆モヤシのナムル、三つ葉の朝鮮酢味噌和え、冷やしトマトときゅうり、白菜キムチ、大根おろし、黄身醤油、韓国海苔、酒 牛肉の事が何となく良くわかり始めてきて、小さな寺門ジモンのようになってきました。…

2022-05-07 夕食

チャーシュー(肩ロース煮豚)、卵とトマトの炒めもの、ピータン豆腐、薄めのウーロンハイ 昨日しこたま飲んだせいでハードな二日酔い。

2022-05-05 夕食

肉吸い鍋、三輪そうめん、愛知県産あさりのぬた、トマトとグレープフルーツとクレソンとブロッコリースプラウトのサラダ(写真無し)、板わさ、ビール、チューハイ 和洋関東関西折衷。かまぼこは十条太郎からのいただきもの。美味い。 グラム単価だとあさりの…

2022-05-04 夕食

塩唐揚げ、獅子唐素揚げ、きゅうりの浅漬け、春菊と水菜と茗荷のサラダ、チューハイ ご家族からの注文で唐揚げ。子供向けに切り身を小さくしたがやっぱりある程度でかい唐揚げの方が美味い。米粉と小麦粉を半々くらい。

2022-05-03 夕食

豚肩ロースと三つ葉と水菜のしゃぶしゃぶ、茹で空豆と燻製塩とカレー塩、加賀たけのこの煮物、チューハイ しゃぶしゃぶは昆布出汁に、にんべんのごまだれ。豚肉と三つ葉とごまだれは相性がすこぶる良い。 空豆は薄めの砂糖水で茹でてみた。そのせいかわから…

2022-05-03 昼食

鈴廣のあげかま、チューハイ 付き合いでイオンモールに行き、客層や雰囲気の悪さに辟易した。大店立地法の化身、地域社会破壊の権化のようなイオンモールは大嫌いだ。反吐が出る。 昼から飲んで禊。あげかまは十条太郎が持ってきてくれたもの。美味かった。

2022-05-01 夕食

鰹の刺身、鶏胸肉と加賀たけのこの炊き合わせ、ホタルイカと軟白うるいとコシアブラのぬた、きゅうりと茗荷と紫蘇の浅漬け、酒 鰹はピチッとシートで少し脱水。大根とにんにくおろしと刻んだ茗荷、馬刺し用の甘口醤油。 鶏胸肉は63度1時間で低温調理、たけの…