ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-11-23 夕食

鰤しゃぶ、平政の刺身、金目鯛の昆布〆、ねぎま串、京揚げと椎茸と小松菜の炊き寄せ、蕪のお新香、春菊と水菜のサラダ、酒 鰤と平政はサクを塩水処理をして切り身に。妻が腹を壊していて、平政も加熱できるように同皿にしたが、俺の強い勧めもあって結局は全…

2021-11-21 夕食

牛鍋風すき焼き(牛肉切り落とし、白葱、春菊、椎茸、生卵)、菜の花の辛子ゆず酢味噌、酒、飯 なんとなく、すき焼きが食べたかったんだけど、ごたごた具を入れた関東の雑多なすき焼きは論外、かといって関西風も面倒くさい、魯山人風は単なる昭和のジジイの…

2021-11-20 昼食

病に伏した妻を自宅に残し、息子と岐阜県大垣市にふらっと向かった。朝日屋で昼食。 名物のラーメンと、不思議なカツ丼を二人で食べた。 飯の上に揚げたてのトンカツが乗っていて、その上から卵液のエスプーマが乗っかっている。カツの周りは火の通った卵で…

2021-11-07 夕食

鶏焼肉(名古屋コーチンもも肉・砂肝・松阪産味噌ダレ)、馬刺し、菊菜と玉ねぎのサラダ、カブと柚子のナムル、名峰の白菜キムチ・カクテキ、蕪菜の赤だし、飯、チューハイ 牛肉と比較して安価とはいえ、名古屋コーチンを使ったので本来の鶏焼肉のコンセプトか…

2021-11-06 夕食

叶に行った。疲れていて昼寝してしまい、家族のために料理できず。 ハマチねぎま串、牡蠣の黄金焼き、おろしトンカツ、酎ハイを1.5リットル。

2021-11-03 夕食

豚バラの豆豉蒸し、ピータン 、極細メンマ、豆苗とキクラゲの中華和え、酒 久々に豆豉蒸しを作った。相変わらず美味い。メルカリで愛媛から密売してもらった唐辛子が辛くてびっくり。 美味いピータンのタレ作り選手権サラリーマン部門があったら日本一になる…

2021-11-02 夕食

叶に行った。 〆さんまをオーダーするも無念の売り切れ。好物の塩手羽焼きを食べる。これどうやったら家で作れるのかしら。 酎ハイを1.5リットル。 自宅で極道豆を食う。美味い。