ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2022-06-12 夕食

f:id:queigo81:20220612192543j:imagef:id:queigo81:20220612192546j:imagef:id:queigo81:20220612192551j:imagef:id:queigo81:20220612192554j:image

しゃぶしゃぶ(イベリコ豚ロース、下田茄子、三つ葉、豆苗、椎茸)、竹の子の味噌漬け、トマトと紫蘇と茗荷のサラダ、酒

イベリコ豚ロースは自治体から貰った。イベリコ豚にあんまり良い印象が無かったけど、これは脂肪まみれでもなく、美味かった。

下田茄子は山上で漬物を買ったときのオマケ。滋賀県の特産品で小ぶりな泉州水茄子のような感じ。

生食か漬物が一番向くようだけど、いただいたときに「皮が硬くなりすぎたものなので加熱をしてください。」と言われたので実験的にしゃぶしゃぶに。

果物のような香りも残っており、正解でした。案の定、皮が変色してしまうので剥いてしまうともっと良いと思った。

竹の子の味噌漬けは山上で購入したもの。飯も酒も根こそぎ奪っていく泥棒のような味。美味い。