ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2021-03-17 夕食

今日は自宅立ち飲みにした。春を感じたい。

 

アスパラとマッシュルームのグリル、コールスロー3号、スナップエンドウ、鯖と帆立の粕漬け、酎ハイ、酒

 

f:id:queigo81:20210317200931j:plain

アスパラは根本のほうは半割、穂先とマッシュルームは丸でオリーブオイルで弱火〜中火で白ワインで蒸したあとに焼いていく。

 

f:id:queigo81:20210317200942j:plain

仕上げに醤油を一回し。マッシュルームは8分の1生くらいに仕上げると菌の食感があって良い。アスパラは奮発して国産の新物をイオンで買った。

 

f:id:queigo81:20210317200952j:plain

フライパンにクッキングシートを敷いて弱火で鯖と帆立に火入れ。

 

f:id:queigo81:20210317201003j:plain

コールスロー3号でつなぐ。3号は色気を出して辛子を強めに効かせて作ってみたが、やりすぎて苦味を感じる結果となった。今後はおとなしく燻製マヨネーズを使っていきます。

 

f:id:queigo81:20210317201013j:plainほぼほぼ火が入った帆立にバーナーでとどめ。

お前がママになるんだよ!

 

f:id:queigo81:20210317201024j:plain

いっつも大衆酒場のような5勺グラスなので、今日は亀戸兄貴から貰った高級グラスで酒を飲んだ。美味い。俺は亀戸兄貴から貰った別の素敵なグラスを割ってしまったので、これ以上割らないように気をつけなければいけない。

 

f:id:queigo81:20210317201035j:plain

ミキュイと水煮の間くらいの食感に、酒粕の旨味と香り。最高に美味い。

 

f:id:queigo81:20210317201046j:plain

鯖太郎。

 

f:id:queigo81:20210317201100j:plain

お前がママになるんだよ!

 

f:id:queigo81:20210317201114j:plain言葉がでない。鯖はただただ、美味かった。