ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2021-05-18 夕食

f:id:queigo81:20210518200456j:plain

f:id:queigo81:20210518200501j:plain

f:id:queigo81:20210518200539j:plain

f:id:queigo81:20210518200459j:plain

f:id:queigo81:20210518200511j:plain

海老と三つ葉かき揚げ、塩辛納豆、ナメコ・えのき茸の醤油煮と大根おろし、酒

 

白エビを爆散させたトラウマを克服する時がきた。あれから近藤先生の本を読み返し、天ぷら用のメタル製の菜箸や米油を購入するなどして、士気を高めてきた。御覧ください。どうですか。しみったれたハッキングを使わずに、立ち食い蕎麦の天ぷらは超えられましたよ。

天ぷらに限らず揚げ物は、妙に躊躇すること(衣の濃度、打ち粉の加減、揚げ鍋に投入するまとめ方やタイミング。温度管理。)が失敗や不味くなる原因だと理解ができた。躊躇した部分だけしっかりと失敗している。思い切りよくやらないと揚げ物は美味くできない。躊躇しないためには勉強や経験が必要だな、と思った。

こうして少し自信をつけつつ、自宅で練習を更に重ね、あれ?天ぷらチョロいんじゃね?とか図に乗ったあたりでガチンコのプロの店に食べにいって気持ちを粉々に打ち砕かれ、おとなしくこのあたりを購入することが今の所の目標です。よろしくお願いします。

塩辛納豆も、ナメコおろしも大変美味かったのですが、塩分を取りすぎてカッカしています。