ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2022-01-28 夕食

f:id:queigo81:20220128200753j:plain

とんちゃん(豚大腸・小腸・胃/八丁味噌・薄口醤油・酒・味醂/ゴマ)、かぶ漬物、日野菜漬物、白ネギ焼き、ボール、酒

 

予定では本日妻子が帰還する予定だったが、直前に帰省先で感染性胃腸炎に罹患した為に急遽帰還を1週間延長せざるを得なくなった。色々と計画していただけに極めて残念であり、気持ちのやり場が無い。

八つ当たりに近いことを承知で、

・妻に対しては「降格(当面タメ口禁止)」

・原因となった長子に対しては「出勤停止7日間(安静)」

・全く関係のない次子に対しては「戒告(口頭による注意)」

の懲戒処分を下し、溜飲を下げることにした。

当初、妻に対しては懲戒解雇を通知したが、そうすると離婚することになってしまうので経営者として温情をかけた次第である。

 

本来は手巻き寿司パーティーをやる予定だったが、上記の通りのため、やむを得ず自宅でとんちゃんをやることにした。単純にとんちゃんが食いたかったのと、医食同源で定期的に胃腸を食べるという自己管理を怠った妻子らに対する嫌味が含まれている。

 

f:id:queigo81:20220128200800j:plain

正統派ボール。東京新下町の飲み物と名古屋下町の食べ物をマッチング。

 

f:id:queigo81:20220128200807j:plain

くたびれ始めた漬物たちと、とんちゃん。とんちゃん美味しかったな。

f:id:queigo81:20220128200814j:plain

ネギも美味しく焼けました。鉄板は死にました。