ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2021-05-26 夕食

f:id:queigo81:20210526201111j:plain

f:id:queigo81:20210526201121j:plain

f:id:queigo81:20210526201132j:plain

f:id:queigo81:20210526201142j:plain

手羽先揚げ、糸もずく、新生姜甘酢漬け、酒

 

緊急事態宣言に伴う飲食店の自粛が続きそうなので手羽先を揚げた。叶に行きたくてたまらないが我慢するしかない。

今回は衣を強めにつけて揚げた。タレはいつも通り。当地の手羽先揚げで一番美味いのは叶、次点で俺である。異論は認めない。

糸もずくは先般考えた通り、味が濃いので今朝取った出汁と酢を入れて割ってみた。非常にバランスの良い味になったのでこれは正解。販売元はどうやら飲食店向けの食品商材の卸のようなので、そもそもそういうものなのかもしれない。

叶の常連の先輩から教えていただいた、義侠のえにしをやっと入手できた。冷や(常温)で飲んだが、これが…。俺が未熟なせいで熟成香に耐えられない。怒られるかもしれないが、俺の中ではこの香りは熟成香というよりヒネに近い(信頼のおける酒店から購入している上、義侠は新聞紙に包まれて販売されるので酒店の管理の問題では無い)。この、近いというのが問題で、ヒネでは無い。これが、堪らない人には堪らないんだろうなぁと思う。そして普段飲まない燗酒にしたら大化けした。しかし、俺は温かい飲み物が好きではない上にこれから夏がやってくる。困った。大切に寒くなるまで保管するしかないのかな。この手の酒で俺の中のベスト(冷やで飲めてガツンとくる)は菊姫山廃だということがわかったので、以降は菊姫を買います。

 

保管の問題で劣化するスキが無いことがわかる写真。えにしは左側。

f:id:queigo81:20210526202059j:plain