ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2021-12-27 夕食

f:id:queigo81:20211227224207j:plain

ほうぼうの昆布〆を中心に考えていたがあまりの冷え込みに刺身類を食す気概がまったく失われ、結果として叶に行った。

 

ささみ醤油焼き(写真なし)、手羽先揚げ、チューハイをたぶん3リットルくらい

 

ママンのお誕生日だったので瓶ビールを1本プレゼント。

その後、近所の中華屋にいって焼きそばを食べた。

f:id:queigo81:20211227224200j:plain

ここは概ねお料理が美味いし繁盛している。特に焼きそばが美味い。

当地の中華屋はほとんど外国籍の経営であり、これをもって町中華と称するグルメブロガーみたいな変な人も多くて(しかも評論がダサい。的はずれとかじゃなくて、とにかくダサい。)辟易としていたけれど、ここまで言葉や接客態度を日本に馴化させていないにも関わらず、味覚についてはパーフェクトに日本に寄せていることを考慮すると、これはこれで町中華と評しても良いのかなと初めて思った。なんでも東京を中心にして考えるのも良くないですね。

ホールなのか店長なのかよくわからない巨大なおばさんはMAXで接客がわるいけれど、中国の親族とZoom会議する際のiPadの設定をお願いしてきたときのしおらしい態度は忘れないし、その報奨としてくれたのが、たったの水餃子2個だったのも忘れてないぜ、俺は。