ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2021-10-23 夕食

f:id:queigo81:20211023190936j:imagef:id:queigo81:20211023190939j:imagef:id:queigo81:20211023190946j:image

ハンバーグ、グリーンピースとマッシュルームのワイン蒸し、キャロットグラッセ、クレソンと大根のサラダ

息子の誕生日が近いこともあり、ハンバーグを作ってやった。合い挽き肉と玉ねぎと全卵の全量の0.8%の食塩とトレハロース、ナツメグオールスパイスクローブを若干量いれてこねる。

俺はイングランド仕込みなのでマッシーピー風の付け合わせも。あんなにぐちゃぐちゃにはしたくないのでワイン蒸しに。

マッシュポテトも作りたかったがジャガイモを買い忘れたのでキャロットグラッセを作った。

f:id:queigo81:20211023191245j:imagef:id:queigo81:20211023191250j:image

大人はエクストラでチェダーチーズを乗っけてもう1個。ソースはコーミソースとヒカリケチャップを混ぜただけ。

ハンバーグは美味いが酒のつまみにならぬ。

息子に将来、何になりたいか問うたらニシンと即答した。ニシンは魚なのでニシンの次に何になりたいかと問うたら鯖と即答した。