飛騨牛(大トロ、中トロ、赤身)、キムチ、筍のキムチ、酒
当ブログは自炊のモチベーション維持と健康管理のために行っているので、華美な食事は避けるようにしていたのだが、慶事があったので今日くらいは良いだろうと思い、自宅で焼肉をした。店に行くのも考えたが、一人焼肉は余裕として、避けては通れない味噌が脳裏をチラついたため、避けた。
肉は丸明まで買いに行った。本当は色々な部位を個別に買いたかったが、いかんせん独居だと持て余してしまう。大トロは要らないのだけど、詰め合わせを購入した。100g700円なら上等だろう。このあたりは牛肉が安い。関西文化の影響もあるのかもしれない。というか、東京は牛肉が高すぎる。
成城石井に付け合わせを買いに行った。筍のキムチなるものが販売されていたので購入したが、筍の煮物にヤンニョムを混ぜ込んだような感じで感想はまぁまぁ。ビールも色々と購入したが、結局飲まなかった。
酒は叶の常連の方に教えていただいた今池にある秋貞商店で店主にアドバイスを受けながら購入したもの。これが酒単体としては個性に薄いものの、食中酒としてびっくりするくらい優秀だった。こういう酒屋に行くのは、中高生のときにレコ屋に行ったときの感覚に似ている。大変勉強になりました。