ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2021-04-24 夕食

f:id:queigo81:20210424194345j:plain

f:id:queigo81:20210424194356j:plain

f:id:queigo81:20210424194409j:plain

f:id:queigo81:20210424194419j:plain

f:id:queigo81:20210424194428j:plain

コールスローとオンデマンド・ロースハム、穂先メンマとキクラゲの炒めもの、鯖の竜田揚げ、チュウハイ、酒

 

コールスローはもう何号か数えるのを止めた。気まぐれで、キャベツはみじん切り、玉ねぎは千切りにしてみたが特に得るものはなく、普通に食べづらいのでどちらかに統一することにした。味付けは燻製マヨネーズとディジョンマスタード。ハムを入れた方が絶対値として美味いのは当たり前なんだけど、入ってないものを食べたい時もあるのでオンデマンド方式に。

 

キクラゲ同様、発作的に大量に食べたくなることがあるため、メンマは塩蔵品を常備している。一度自作してしまうと、市販品には戻ることができない。以前は西新井だかにあるサンワークスから引いていたが、現在は岩手県大門から引いている。俺が買っているのは減塩タイプなので、だいたい3時間くらい(実働10分)の工程で塩抜きができて便利。さすがに乾燥品や強塩のものは手間がかかりすぎて一般家庭向きでない。

今回は塩抜きして、ガラスープ・オイスターソース・酒・粉唐辛子・胡椒・ゴマ油・少量のラード、水で濃いめのスープを作り、炒め煮にして味付けをした。

 

叶のママとの店外デートでは、元祖名古屋走りを大いに体験することができ、寿命が少し縮んだ。鮮魚卸のお店に行き、ママのおかげで盛大にVIP待遇(魚買いに行っただけなのにコーヒーが出てくるとか体験したことありますか?)を受けた。

その後に行きつけの喫茶店でスパゲティとコーヒーをごちそうになって解散。

 

鮮魚卸のお店のサービス品の鯖のフィレを使って竜田揚げ。IHコンロの揚げ物モードは温度管理が不安定で、2回目の揚げ色が良くなかった(温度が急上昇して焦げ茶色になってしまった)が美味しくできた。俺はロンドンで一番美味いと言われているフィッシュアンドチップス屋にわざわざ行くくらい、魚を揚げたものが好きなので大変に満足である。ロンドンに鯖を揚げたものはあんまり無いけどね。

 

今日の最大の発見は、メンマと日本酒の相性が異常に良いことに気づけたことだった。今回作ったものが、まだ余っているので積極的にやっていく。