ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2022-03-02 夕食

f:id:queigo81:20220302190402j:imagef:id:queigo81:20220302190408j:imagef:id:queigo81:20220302190505j:imagef:id:queigo81:20220302190415j:image

芹湯豆腐、壬生菜漬け、若竹煮、茹で菜の花、鳥の塩焼き、酒

3月になり冬と春の橋渡しのような食事。

湯豆腐と壬生菜が冬で、それ以外は春。木の芽と生の筍は探し回ったが手に入らなかった。紫蘇と生姜は微妙なところだけど、まあそれはご愛嬌。

壬生菜漬けは今回作製でおしまい。若竹煮はかなりの量を作ったが売れ行きが良く完売。筍が水煮しか入手できず残念だった。

鳥の塩焼きは髙島屋で一番安いグラム170円くらいの鶏モモ。ブライン液につけて焼き、刻んだ紫蘇、すりおろした生姜で食べると十二分に美味い。コーチンのような地鶏と違って柔らかいので子供でも食べやすい。

f:id:queigo81:20220302191059j:imagef:id:queigo81:20220302190513j:imagef:id:queigo81:20220302191107j:image