ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2021-04-05 夕食

f:id:queigo81:20210405192953j:plain

f:id:queigo81:20210405193005j:plain

f:id:queigo81:20210405193016j:plain

昆布〆した豚肩ロースのチャーシュー、味付け卵、豆もやしと黒胡椒のナムル、新玉ねぎのスライスとトマト、酒、飯

 

平目に使った昆布を洗浄・冷凍保存していたものを再利用。豚肩ロースを〆た後、低温調理してチャーシューを作った。良い具合に脱水もされていたようで、何もしない時よりも、明らかにドリップの量が少なかった。旨味も明らかに強く、大変上手にできた。わさびが良く合う。

ただ、旨味が昆布由来とは、ブラインドだと気づかないかな。ピチッとシートで脱水して、味の素添加の方がお手軽で良いかもしれない。

 

<以下、手順>

適量の塩をふった後、昆布とラップに包み冷蔵庫で1.5日寝かせる。60度で8時間真空加熱、冷却して強火のフライパンで焼入れ。焼きが上手く入らなかったところはガスバーナーで調整。アルミホイルで少し休ませて、スライス。

 

f:id:queigo81:20210405193842j:plain

 

f:id:queigo81:20210405193906j:plain

f:id:queigo81:20210405193919j:plain

f:id:queigo81:20210405193930j:plain

f:id:queigo81:20210405193938j:plain

f:id:queigo81:20210405193950j:plain

f:id:queigo81:20210405194000j:plain

f:id:queigo81:20210405194010j:plain