ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2021-04-04 夕食

f:id:queigo81:20210404191633j:plain

f:id:queigo81:20210404191643j:plain

f:id:queigo81:20210404191653j:plain

f:id:queigo81:20210404191704j:plain

新竹の子・新たまねぎ・紅生姜と豆腐の真薯の炊合せ、茹で菜の花と辛子醤油、銀鮭の粕漬け、酒、九条ネギの赤だし、飯

 

竹の子が並び始めたので食べたかったのだけど、独居なのでまるごと1本は持て余すし、と思案していたところ、名鉄百貨店が茹でたものを切り売りしてくれていたので購入。若竹煮にしようかとも思ったが、新玉ねぎも食べたかったので炊合せにした。

菜の花も食べたかったのだけど、名鉄百貨店においていなくて、髙島屋で購入。京都産で少し高かったがとても美味しかった。辛子醤油は涙が出るくらい辛いのが好みである。S&Bの粉辛子を緩めに溶いて、だし醤油で割った。

雨は大したことが無かったので、今池にある酒屋に向かおうと思ったが、事前に調べてみたところ日曜定休だった。酒屋に限らず、何でも良いお店はたいてい日曜日はお休みだ。ついでなので髙島屋で石川県の天狗舞を1本購入した。

この約一年、愛知県・岐阜県三重県の酒しか飲まない(買わない)と縛りを続けてきたが、先日の富山の林を封切りに解禁。中部の酒も富山の酒も滅法美味いが、やはり石川県の酒は美味い。燗酒が好きな人であればお燗をするとたまらないだろうなと思う。残念ながら俺は燗酒がそんなに好きではないので、常温で飲んだ。