ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2021-12-12 夕食

f:id:queigo81:20211212185008j:imagef:id:queigo81:20211212185217j:imagef:id:queigo81:20211212185233j:imagef:id:queigo81:20211212185253j:imagef:id:queigo81:20211212185301j:imagef:id:queigo81:20211212185346j:image

肉吸い鍋、菜の花と辛子醤油、かぶナムル、白子ポン酢、日本一ラベルデザインがダサい酒(うまい)、卵かけご飯

 

肉吸いが食いたくなり、和牛のクズ肉と塩茹でした絹豆腐、九条ネギで鍋仕立てにした。出汁、酒、味醂、薄口醤油、塩。浮かんできた牛脂はリードを2回使って除去。

f:id:queigo81:20211212185015j:image

白子ポン酢も食べたいなーと思ってたら程度の良い白子が名鉄に売っていたので購入。ポン酢も新調してみたら白子と相性が良くて大変に良かった。

下処理して、さっと茹でて冷水で〆、もみじおろしとゆず皮と万能ネギ、わかめ。

f:id:queigo81:20211212185805j:imagef:id:queigo81:20211212185812j:image

鶏卵は1円あたり日本で1番美味いと思われる吉良吉田農場のやつ。最高だぜ。

f:id:queigo81:20211212190423j:image

さらっと「肉吸いが食いたくなり」と書いたが本家の難波千とせの肉吸いを食べたことがない。要するに関西風の肉うどんのヌキなので、こんなもんだろうと感覚で作っている。いつか本家を食べてみたい。