ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2021-12-28 夕食

f:id:queigo81:20211228220852j:plain

ホウボウの昆布〆、炙り明太子、葱とわかめのぬた、酒(一次会)

 

f:id:queigo81:20211228220859j:plain

利尻昆布で〆た、ほうぼうの刺身を煎酒で。刺身というよりは半生のジャーキーのような感じ。俺、ほんとは刺身が好きじゃないのかも。生臭いの苦手だし。と思い直すほど美味しかった。あと2枚ほど明太子和えで食べてみましたが、下品な感じで大変美味しかったです。

 

f:id:queigo81:20211228220906j:plain

葱とワカメのヌタは美味い。カリウムも豊富なのでナトリウム太郎もなんとかなる。

 

f:id:queigo81:20211228220914j:plain

まんこいレモンサワー、台湾の香腸(二次会)

 

f:id:queigo81:20211228220921j:plain中国ソーセージが好きすぎて、とうとう大量購入してしまった。銘柄がよくわからなかったので、台湾の黒橋牌香腸という一番人気のやつを買った。静岡のスーパーが一番安く通販していることがわかったのでそこから買った。生肉は検疫の関係か、それでも異常に高い。台湾の市価の2倍程度とのこと。肝心のお味について、シャウエッセンを食べたいのに本格的なジャーマンヴルストをぶつけられた感じ。残念なことに俺が求めているのはこれではない。こんなに旨くなくて良い。大陸から探すしかない。

 

f:id:queigo81:20211228220928j:plain

日本で一番美味いレモンサワーの焼酎として認定を受けた、奄美大島黒糖焼酎のまんこいのレモンサワーは大変に美味い。美味いんだが、これはラムのレモン入りソーダ割であってレモンサワーではないと思う。喧嘩としてちょっと卑怯な気がする。ちょうど切れたので追加購入した。