ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2023-11-19 夕食

f:id:queigo81:20231119191345j:imagef:id:queigo81:20231119191346j:imagef:id:queigo81:20231119191348j:imagef:id:queigo81:20231119193535j:image

湯豆腐、セコガニ、鯖のきずし、鶏と舞茸のご飯、酒

湯豆腐は真昆布の出汁、塩ひとつまみ、酒適当で豆腐を沸騰しない程度で温めて、刻んだ青ねぎに柚皮をひとかけら。

適当に作ったご飯を妻子がえらく気に入っていたのでメモ。

・鶏ももは一口小に切って脂がでるまで炒める。

・適宜、塩。鶏肉重量の1%弱。

・手でむしった舞茸と刻んだ人参を投入。脂は舞茸に吸わせる。

濃口醤油を投入、ツヤだし程度に味醂を投入。

・2合の米を研ぐ。

ヒガシマルの貝の白だしを大さじ4、酒を大さじ1、規定量の水、上記から出た汁で水分量を調整、具材を乗っけて炊飯。

・炊けたらガスバーナーで適当に表面を焦がす

・混ぜて刻んだ三つ葉、すりおろした生姜を乗せて食べる。