ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2021-04-16 昼食&夕食

イレギュラーな1日だったので、イレギュラーな更新をしようと思う。

もともと、本日は西尾市内で現場調査がある予定だった。西尾市は食い物が美味い。抹茶なども有名だが、特に一色の鰻と吉良の卵が美味い。

昨日、叶で飲んでいるときにママに俺が西尾に行く話をした。吉良の卵が美味い話もした。そうすると、ママは吉良の卵を食べてみたいと言った。俺はだいぶ酔っ払っていたが、じゃあ買ってきてやると言った。

現場調査が終わり、卵が売られている場所に行く途中、まったく意識していなかったのに、俺が一番美味いと思っている一色の鰻屋の前を通りかかってしまった。しっかり取るとだいたい頭がボーッとしてしまうし、金もかかるので昼食って一番不要な食事だな、と考えていた矢先だったが、これは運命だと思って突入。しかも珍しくガラガラ。

f:id:queigo81:20210416205743j:plain

f:id:queigo81:20210416205753j:plain

鰻丼(特・肝吸い付き) 2600円(税込)

 

本当に美味いものを食うと一時的に知能指数が下がる事がある。ガツンと20くらい減る実感が得られるのは、四谷荒木町のがんこラーメンか、ここの鰻丼。

覚悟はしていたが、午後は知的労働は諦めることにした。ガンギマリである。アミノ酸と油脂と炭水化物のオーバードーズによるトリップ。食ってる最中に舐達麻が逮捕されたニュースが飛び込んできた。

 

お目当ての卵を購入し、17時まで働いて帰宅。卵を叶に持っていった。

今日は飲むつもりはなかったので帰るよ、と言ったが、ママにぜひ飲んでけと言われて結局飲むに至った。

f:id:queigo81:20210416205803j:plain

ママの次男が、俺の持ってきた卵でオムレツを作ってくれた。興奮して写真を撮る前に一口食べてしまった。プロの調理人のオムレツは美味い。

f:id:queigo81:20210416205814j:plain

ママがなぜか、俺の持ってきた卵ではない茹で卵を食えと持ってきた。意味がよくわからなかったが、食べた。

f:id:queigo81:20210416205823j:plain

瓶ビールを入れて、ママと一緒に少し飲んだ。

f:id:queigo81:20210416205843j:plain

当地も来週から飲食店が壊滅する予定なので、〆に近所でラーメンを食べた。

f:id:queigo81:20210416205904j:plain

肝心の卵はこれ。今まで生きてきて、一番美味い卵は茨城県常総市天王原のロイヤル卵だと思っていたが、これはその上を行く。しかも10玉で300円を切る安さ。この地を離れても取り寄せしたい。本当に美味い。

f:id:queigo81:20210416205916j:plain