ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2021-06-18 夕食

f:id:queigo81:20210618202113j:plain

鯖の竜田揚げ、ほうれん草のおひたし、泉州水茄子のお新香、チューハイ(乙類)、ハイボール

 

薄口醤油1:酒2:みりん1の割合で作った調味液にすり下ろした生姜とニンニクを入れて、ぶつ切りにした鯖フィレをぶっこんで丸一日漬けて、水気を切って片栗粉をまぶして180度で2分30秒から3分揚げてみた。

元来、揚げた魚が好きなのもあるけど、鶏肉よりも美味いかもしれないなぁ。

f:id:queigo81:20210618202052j:plain

 

水茄子は秒で変色していくので、もう食べる日以外には切らないことにした。味には影響無いんだけど。

f:id:queigo81:20210618202103j:plain

 

今週は良く頑張ったので、富山の若鶴酒造のウィスキー(ワインカスク)を炭酸で割ってガブガブ飲んでいる。あまりワインカスクのウィスキーを買うことは無いのだけどなんとなく気になって買ってみた。ストレートやロックでは余りピンとこなかった。

これは弱めの炭酸で飲むと葡萄の香りが立って美味しい。超ドライで少しスモーキーでビターなグレープタイザーって感じ。

f:id:queigo81:20210618202127j:plain