ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2021-09-11 夕食

f:id:queigo81:20210911190124j:imagef:id:queigo81:20210911190129j:imagef:id:queigo81:20210911190135j:imagef:id:queigo81:20210911190209j:image

手羽元&先揚げ、スパゲティサラダ、キャベツとスライスにんにくの甘酢漬け、チューハイ

 

妻が手羽先揚げを望んだのでタレを作ってから手羽先を買いに馴染みの肉屋に赴いたところ、いつも大量にストックがあるはずがわずか残り4本。

とりあえず在庫を買い切り、渋々スーパーへ向かうが何故か手羽先だけ売り切れ。

やむを得ず手羽元を購入する羽目になった。

 

食べ比べてみると、食味として上等なのは明らかに手羽元だと認識できるものの、手羽先はその脂肪量の多さから塩分と相まって分泌される脳内麻薬が手羽元より多い事がわかった。だから酒場は手羽先を選んで使うわけだね。

 

スパゲティサラダも流れで作った。

今まで食べて一番美味かったスパゲティサラダは武蔵小山の牛太郎のものだが、朧げな記憶しか残っていない。

あまり作りなれないものだったが、何となくでスパゲティ、玉ねぎ、ツナ、茹でほうれん草、黒オリーブ、マヨネーズ、オレガノ、塩胡椒、化学調味料でまとめた。妻子からの評判は良かったのでめでたしめでたし。