ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2022-10-02 夕食

f:id:queigo81:20221002184054j:imagef:id:queigo81:20221002184057j:imagef:id:queigo81:20221002184100j:imagef:id:queigo81:20221002184103j:imagef:id:queigo81:20221002184106j:image

おでん(利尻昆布・血合い抜き鰹節・鯖節・酒・味醂・薄口醤油・塩の出汁、大根、手羽元、京揚げ、卵)、しめ鯖、天狗茄子の唐揚げ、鳴門金時のレモン煮、チューハイ、酒

数多のおでんを作ってきたが、練り物を入れなかったおでんは初。出汁から丁寧に仕込んだので大変美味しゅうございました。手羽元は出汁が少し濁り、油が浮くのが癪だがコクがでて大変素晴らしい味になる。

しめ鯖は塩もみした胡瓜とわかめ、辛子と二倍酢で酢の物風に食うと美味い。ただ、上等品とはいえ市販のしめ鯖は味がキツいので自作しなければダメだな、と思った。

天狗茄子は奥三河の特産品で、巨大なトロ茄子。通常のトロ茄子よりも大トロで、揚げ茄子だと扱いが難しい。日清の唐揚げ粉で揚げたところ、賞味期限が極端に短い美味いものができた。田楽に向くようだが、おでんが好きなのにルーツたる田楽があまり好みでない。

鳴門金時のレモン煮は息子の熱望による再放送。