ディナー太郎

夕食の記録用(たまに朝食や昼食)

2021-06-16 夕食

f:id:queigo81:20210616205309j:plain

f:id:queigo81:20210616205320j:plain

f:id:queigo81:20210616205332j:plain

だきみ、かまぼこ、胡瓜のお新香、ほうれん草のおひたし、チューハイ(乙類)

 

だきみ、は武蔵小山のまさ吉の真似。ブライン液に漬けた後に61度で2時間ほど真空低温調理をして、その後に一晩塩味をつけた出汁に浸しておいたもの。浸しておいた出汁は濁るので、皿に盛るときは新しい出汁に交換する。実山椒が良く合う。生姜はちょっと多すぎた。

f:id:queigo81:20210616205342j:plain

むね肉は皮を剥いて使う人も多いと思うけど、低温調理をするとゼラチンのようになって美味いため、そのままにした。

 

f:id:queigo81:20210616205352j:plain

かまぼこは大雑把に8等分に厚切り。これはこれで美味い。